Admin

♪ありすDiary♪

ピンク系中心の可愛いフリー素材屋です♪素材点数3000点以上☆

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イジメって・・・ 

毎日イジメに関しての報道やコメントをテレビでやっているけど
いじめるほうにしても、いじめられているほうにしても
なんらかの信号は出すと思う。
いつも接していないと気がつかないちょっとした事だったりするだろうけど、
それに気がついてあげられる親でいたいよね。

幼稚園の頃からね
帰ってきたら【今日は幼稚園でなにしたの?】【お庭で何して遊んだの?】
【今日は誰と一緒に遊んだ?】【何かイヤな事なかった?】
とかニコニコしながら色々話しかけてあげて聴いてあげながら
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウンそぉ♪良かったね~♪
って頭でもナデナデしてあげれば子供は嬉しくて色んな事を話す。
そういう事を話すのが普通になってくる。
それを小学校低学年位でもしてあげていると話しをするクセがついてくる。
そうすると小学校高学年や中学、高校になっても
話しをしてくれる幅の大小は変わったとしても
なにかしら学校での話しや友達の話しを聞けると思うんだ。
その話しの中から今の子供の状態や心境を探る。。。
子供とちゃんと向き合っていないと気がつかない事も多いと思う。
年頃になって、特に男の子なんかは子供から話して来なかったら
リラックスしている時にでも積極的にこちらから話しかける事が必要。
話しかける時を間違えるとそっけない返事で終わる(笑)

私は外で仕事をしたことが無い。
下の子が幼稚園に行きだしてから10数年ずっと家で内職をしていた。
なので子供が帰ってきた時ははいつも【おかえり~ヾ(@^▽^@)ノ】と迎えていた。
その時の子供の表情や声のトーンから
今日はなんだかおかしいぞ?今日は何かあったのかな?
今日は楽しそうだわ(*^m^*)なんて感じ取れた。
これは家にいて凄く良かったと今でも感じられるひとつだ。
何かあったかな?と感じた時にはすぐ聞くことも出来た。
フルタイムで仕事をしている人はその帰って来た時の状態がわからないよね。
話したい事があっても母親が帰ってくる時間までに冷めちゃって
話すタイミングを逃がしている事もあると思う。
親の方もバタバタしていてあっと言う間に寝る時間で…1日が終わる・・・
なんていう事も少なくないよね。
だからこそ、少しでも仕事から帰ってからってほんとに大変だと思うけど
毎日の声かけや子供と話す時間をちゃんと持つという事が大事なんだと思う。
ほんのちょっとした事で子供って良くも悪くも変わるから。。。
今は特になにも心配無く成長している子もたくさんいると思うけど
どこでどうなるか解らない。
愛情かけて目をかけて、言葉をかけて育てて行きたいよね。

この間テレビで
イジメは誰が悪いかって言うアンケートを取ったら
親が一番目に学校や教師って答えていた。2番目に自分たち親。
それってちょっと違うと思うな。
イジメが起きているなら学校や教師の責任も半分?
位はあるとは思う。これは対応の問題ね。
いじめられている子がいる事を把握したらちゃんと対応しなければいけない。
この対応の責任は学校、教師にもある。
でもイジメがおきる事については元々をたどれば親が悪い。
コメンテーターも言っていたけど
基本は親がイジメをするような子供を育てなければ起こらない事。
納得。
アンケートで学校や教師が悪いというのが一番だったと言うのを見てガッカリ。
確かに今回、学校側や教師の呆れる問題が色々出ていたけれど
イジメを無くすには学校や教師だけが責任を負うものじゃない。
親がきちんと育てようよ。

イジメをする子供の心に満たされない感があるんじゃないかな?
実際満たされない感から信号を出していたにも関わらず
ほっておいてイジメに走った子は多い。そしてそういう子を知っている。
そんな子でも最初からそうだった訳じゃない。
何かがきっかけになっている。
ウチの子はされた側だった。
イジメられている事に気がついたら、そうじゃないかなと思ったら
子供の大丈夫を鵜呑みにしないで、サラッと流さないでちゃんとしっかり見てあげよう。
何度も何度も話しをして心の中を見てあげよう。
学校に頼る事を考えちゃいけない。
親が自分の子供を守るために何でもしなきゃいけない。
手遅れになる前にどこにでも出て行って守らなきゃいけない。
常にそういう態度や言葉を子供にかけなきゃいけない。
ニュースを見た時にでも良い
あなたがこんな事されていたら絶対どんな事をしても守ってあげるからねっ!!
だから何でも話してね。
心配かけちゃいけないなんて思わないで?親なんだから。
話してくれない方が心配するんだからね?
子供って親が心配するからって言い出せなかったりする子も多いの。
それだけ子供ってほんとは優しくて素直なの。

イジメをする子だってそうだと思う。
心が満たされていないだけ。
人への思いやりに欠けているだけ。
でもそれは子供が悪いんじゃない。
親が心を満たしてあげられていなかったり、
人への思いやりをちゃんと教えてあげていないから。
母親が仕事をしても平気な子もいれば寂しさを感じる子もいる。
でも帰ってきた時に誰もいない家に【ただいま】も言わずに入る・・・
この時に寂しさを全く一度も感じた事が無い子供はいるのかな。・・・
仕事をしなきゃいけない家庭の事情だってあるよね。
それならその分余計に子供に目をかけてあげよう。

人が嫌がるような事はしない。
自分がされたら嫌な事はしない。
そんな基本的な事を教えないで思いやりなんて生まれない。
自分の子供が命を絶ったらどう思うか・・・
そんな事になるようなイジメをするような子に育てない事が大切だと思う。
仕事で忙しい、その他自分の趣味で忙しい・・・
そんな事は親の事情で子供には関係ない。
子育てって大変。一人の子を大人に育てるんだよ。
食べさせて学校に行かせてお小遣いあげていれば良いってものじゃない。
ちゃんと子供の心をしっかり見よう。

今の世の中でもこんな状態。。。
昔に比べれば酷くなっている。。。
今、小さいお子さんをお持ちの方はお子さんに手をかけるだけではなく
ちゃんと目をかけて言葉をかけて愛情をいっぱい注いで育ててあげて下さい。
偉そうでごめんなさい。
頻繁に自殺のニュースを見ると書かずにいられませんでした。
亡くなったお子さん、そしてその親御さんの色々な気持ちを考えると胸が詰まります。
長い文章、最後まで読んで下さってありがとうございましたm(__*)m


みんないつも(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
ただいま追い上げ中です(〃▽〃)応援してねm(__*)m♪
良かったらポチッてしてね=*^-^*=にこっ♪

ついでで構いませんのでお時間あったらこちらもポチッよろしくお願いします(^_^)ゞ
★別館ブログ★
[ 2006/11/05 09:23 ]

テーマ : 日記 - ジャンル育児

日記 | トラックバック(-) | コメント(-)
カウンター

現在の訪問者さん:
プロフィール

♪ありす♪

Author:♪ありす♪
女の子向けの可愛いフリー素材屋です♪薔薇素材・アリス素材・カントリー・うさぎ・その他いろいろピンク系中心で可愛い素材がいっぱいあります♪

*★*★*★*★*★*★*
→素材屋Aliceのおうち
*★*★*★*★*★*★*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリスト
アンケート・ポイントサイト


