Admin

♪ありすDiary♪

ピンク系中心の可愛いフリー素材屋です♪素材点数3000点以上☆

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食費を上手に節約 

【食費を上手に節約したい】先日ネットのニュースでこんなタイトルを見て
気になって飛んで読んでみた。

「光熱費を節約するより食費の方が家計全体への効果は大きい」
アドバイザーの方の話しによると
「多くの家庭を見てきましたが食費の差が一番大きい。
3、4人で月に3万円という家庭もあれば8万円以上かかっているところもある」
食費が高い家は加工食品の使用頻度が高いうえ
食材を無駄に捨てていることが多いという。

★ポイント1★買い物は週1回

無駄をなくすためのポイントとして、まずは買い物を週1回に抑える。
チラシを見るとつい行きたくなるが、
買い物回数が増えると無駄なものを買いがちなので自制する。
1週間分の大まかな予算を決め計画的に買うことが大切だ。
また小売店独自のプライベートブランド(PB)商品を徹底的に利用する。
アドバイザーの方が1カ月間、PB商品を集中的に買い
一般商品と価格を比較したところ、25%も節約できたそうです。
調味料や米、乾物をはじめ洗剤、化粧品、衣類なども
割安なPB商品を積極的に利用すると効果は大きい。

また「長期保存できる缶詰、乾物を大いに利用してほしい」との事
ヒジキや切り干し大根。
魚の缶詰は骨まで食べられるのでカルシウムの補給に役立つ。

★ポイント2★納豆、野菜も冷凍

家庭で無駄になる食材の代表格は「納豆」と「豆腐」。
安い時にまとめ買いして使い切れずに捨てることが多い。
豆腐は冷ややっこばかりだと飽きるので、トッピングやたれを工夫する。
納豆は冷凍が可能。
パックのままポリ袋にいれ袋の口をきっちり縛り冷凍庫に入れる。
ホームフリージングもお勧めだ。
レタスは冷凍できないと思われがちだが実は可能。
食感は変わるのでスープやハンバーグ、ギョーザを作るときに利用する。
ホウレンソウやモヤシは軽く下ゆでして小分けして冷凍する。
冷凍する際の注意点は空気をきちんと抜くこと。
1カ月で使い切ることを目安にする。

野菜を買う場合は小分けより丸ごと1個買った方が得。
単身者や2人暮らしだと食べきれないと思いがちだが
冷凍したり干し野菜にすると保存ができる。
白菜やキャベツ、レタスなどは包丁で切らずに
一枚一枚葉をむいて使うと傷みにくい。

********************

ちょっと簡単に書きましたがこんな事が書かれていたよ。
確かに光熱費の節約も大事だけど食費だよね~
家族3~4人の食費と言っても子供の年齢や一人分の量によっても違うと思う。
家族4人の平均食費は52,088円って言うのも見たけど
子供がまだ幼稚園以下ならもっと安くても良いだろうし。
食べ盛りの中高大生がいる家庭ならもう少しかかると思う。
ウチの食費が一番安かった時期は子供が幼稚園前、幼稚園の頃で酒代含め4万。
一番かかった時期は子供2人が中高生の時
食べ盛りで食事以外にも間食でパンやら諸々食べるし(^^;A
2人とも毎日お弁当もあったし休日も部活でお弁当持ちだったりで
旦那の酒代も含め7万かかった時期があったわ。
この時期って子供にもお金かかる時期だしキツかったわねぇ(^^;A
実家からおコメやお野菜を送って頂けるご近所さんが羨ましかったっけ(笑)

ウチは結婚当初から5~6日分まとめ買いをしている。
買い物に行く回数が多いとどうしても何か買ってしまうもの。
行った時に安いと思うとつい買っちゃったりするし(^^;A
最近はPB商品も増えているから良いよね。よく利用してる。
中には値段の違いにビックリする商品もある。
乾物や缶詰もよく利用する。ここまではまあ合格か(笑)
納豆よ納豆!ヤバイッ!と思う事よくあるな~(^^;A
冷凍可能なの?それ知らなかったよぉぉぉ勉強になったわ。
何かもっと良い節約方法や良いアイデア無いものかしらね~

それにしても10月11月に入って暗いニュースばかりだよね。
倒産やら企業からの内定取り消しや解雇やら・・・
何百、何千単位での人達が職を失っている状況・・・
旦那の周りでもそんな話しがある事を聞いて
いったいどうなってるのって感じのこの不景気・・・
会社の寮に住んでいた方達は追い出されてどうすれば良いのか・・・
職も無い、住む所も無いで頭真っ白でしょ・・・・
今は道路整備なんてどうでも良いじゃん
目の前の一番の問題をどうにかしないと・・・
ほんとに庶民の状況がわかってるのかしらといつも思う。

長い文章最後まで読んでくれてありがとう(´▽`)♪
ランキング下降気味~(笑)クリックで応援して貰えると嬉しいな(´▽`)♪
ブログ村は、ネット→ブログ→ブログパーツのカテゴリです☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
トールローズ クリックありがとうございました(´▽`)♪ トールローズ
[ 2008/12/13 09:56 ]

テーマ : 日記 - ジャンル日記

日記 | トラックバック(-) | CM(4)
こんにちは!って今日はAliceちゃんお休みの日だね。
ひとごとじゃありませんっ
実は…私も職を失ったの。昨日突然にだよ
「わかっておられるとは思いますがうちも不景気で…もうお願いすることがない状況なんです。明日から来なくていいです」
と解雇されましたわ!明日からって何?ソレ!?…やん。
(この話はいろいろ愚痴りたいのでまた後日じっくりブログで書きます)
昨日はアタマん中真っ白で、、、
今日はヤケでるびいちゃんとひさしぶりぶりランチしてきました。
今年はのんびり、掃除でもして…
来年また、仕事探そうっと!
うちも子ども一人とはいえ、一番お金がかかる時だし。。。
節約も大事ですね。私けっこうムダ買い多くてね…
食費、人に言えないくらいつかってるわ(汗)なんとかしよう!

サンリオの…知ってる!あれって今はもう廃盤?
そういえば優しい雰囲気がAliceちゃんの好きそうな感じやな。
ここらやったら田舎やからまだ何か雑貨売ってそう(*≧m≦*)
もし見かけたら言うわ!
[ 2008/12/17 16:47 ] [ 編集 ]
かおぽんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
> 実は…私も職を失ったの。昨日突然にだよ
え゙ーーーー?Σ( ̄∇ ̄|||明日から来なくて良い・・・
実際やっぱりあるのねΣ( ̄∇ ̄|||明日から・・・・
もっと早く言って欲しいよね(-_-|||)そんな突然さぁぁぁ
良い仕事、見つかると良いね・・・・

サンリオのマロンクリーム知ってる?(*^v^*)
今ないんだよぉぉぉ
いつ頃だったかなぁぁぁもう随分前に無くなってたよぉぉ。
> ここらやったら田舎やからまだ何か雑貨売ってそう(*≧m≦*)
> もし見かけたら言うわ!
(*^v^*)ブブッありがとう♪
[ 2008/12/18 09:03 ] [ 編集 ]
マロンクリームの話。
昔ネズミなんか見たっけ?私もそう思う。
うちにトランプがあるけど、一人やった気がするなぁ。
でトランプは…家ん中のどっかにある( ̄m ̄〃)!どこやねん!

今詳しい事情を怒りを抑えながら書いたところよ~
ほんまにもぉ!

今から図書館に行ってくるわ~
アレ借りてくるから!待っててね!!
[ 2008/12/18 09:14 ] [ 編集 ]
かおぽん~今、レス中にコメント入れてくれたのね(笑)
見落とすとこだった(*^m^*)ぷぷぷ
> マロンクリームの話。
> 昔ネズミなんか見たっけ?私もそう思う。
だよねーー?ネズミいなかったよね?
見たことないもん。
いつからいるんだ?(*^m^*)ぷぷぷ

> うちにトランプがあるけど、一人やった気がするなぁ。
> でトランプは…家ん中のどっかにある( ̄m ̄〃)!どこやねん!
トランプか~かおぽんグッズも持ってたんだね(*^-^*)
ウチで残っているのは湯のみだけだわ~

> 今詳しい事情を怒りを抑えながら書いたところよ~
> ほんまにもぉ!
ブログ書いたんだね~見に行ってくるわ~

> 今から図書館に行ってくるわ~
> アレ借りてくるから!待っててね!!
あっ今日だったんだね~もうあれから2週間経った?
はやいっ(^^;A
ありがとーーヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
行ってらっしゃーい(●^o^●)/
[ 2008/12/18 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター

現在の訪問者さん:
プロフィール

♪ありす♪

Author:♪ありす♪
女の子向けの可愛いフリー素材屋です♪薔薇素材・アリス素材・カントリー・うさぎ・その他いろいろピンク系中心で可愛い素材がいっぱいあります♪

*★*★*★*★*★*★*
→素材屋Aliceのおうち
*★*★*★*★*★*★*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリスト
アンケート・ポイントサイト


